BLOG

【AFFINGER5(アフィンガー5)】簡単にトップページのタイトルとメニューの文字色を変更する方法

2020年8月16日

こんにちわ。たにハルです。

WordPressテーマでアフィリエイトに強くて人気があるのがAFFINGER5(アフィンガー5)です。

ブロガー界隈では、「多機能」且つ「SEO対策もばっちり」と評判の高いAFFINGERですが

欠点を上げると、

多機能過ぎて扱い辛い。

公式サイトの説明が分かり辛く。見づらい。

と、最初の内は慣れるまで苦労します。

 

正直、直観的に操作したいと思うのですが、

如何せん「多機能過ぎてどこをいじればいいのかわからない...」って状態になってしまい

困っている方も多いと思いましたので、この記事を書きました。

 

早速ですが、先に結論を示すと以下のとおりです。

サイトタイトルとキャッチフレーズの文字色の変更
   「外観」-「カスタマイズ」-「基本設定エリア」-「ヘッダーエリア」
トップページのメニューの文字色の変更
   「外観」-「カスタマイズ」-「メニューのカラー設定」-「PCヘッダーメニュー」

では、具体的に画像を交えて説明していきます。

トップページのタイトルとは

トップページのタイトルと呼んでいますが、

今回変更したいのは「サイトタイトルとキャッチフレーズ」・「メニュー」の文字色です。

サイトタイトルとキャッチフレーズとは、具体的に以下の場所をさします。

では、さっそく以下に手順を記します。

サイトタイトルとキャッチフレーズの文字色を変更する方法

WordPressのメニューから

「外観」-「カスタマイズ」-「基本設定エリア」-「ヘッダーエリア」

を参照してください。

あとは、「サイトタイトルとキャッチフレーズの文字色」を好きな色に変更するのみです。

簡単ですね。

これでサイトタイトルとキャッチフレーズの文字色の変更は完了です。

トップページのメニューとは

では次に、「メニュー」の文字の変更方法をご紹介します。

メニューとは、具体的に以下の場所をさします。

簡単にトップページのメニューの文字色を変更する方法

WordPressのメニューから

「外観」-「カスタマイズ」-「メニューのカラー設定」-「PCヘッダーメニュー」

を参照してください。

あとは、「文字色」を好きな色に変更するのみです。

これも簡単ですね。

これでメニューの文字色の変更は完了です。

 

今回の説明はここまでです。

最初は手間取ってしまうところなので、少しでも参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

-BLOG

© 2022 Taniharu Blog Powered by AFFINGER5