BLOG

【ブログのネタがない】自己分析ついでに自分の特徴を100個整理しよう

2020年7月18日

ブログを始めて4か月のたにハルです。

毎日更新を心掛けるも、仕事や育児で疲れて更新できない日々。

ようやく時間が取れると思ったら、ネタがない...!!!

折角、書く時間があるのにパソコンを開いてぼーっとしている自分がいる。

このままじゃいけない。

実は、ブログを開設したものの、このまま雑記ブログを運営すべきか悩んでいました。

ただ、自分が何に特化したブログを書きたいのか未だ明確ではない。

じゃあ、自己分析をしよう

これって、結構時間かかるんですけど、いつかしなきゃと思っていたので頑張ります。

自分の特徴を100個整理してみた

有益な情報ではないような...ま、いっか。

1.真面目

2.雰囲気イケメン

3.長男

4.お金が好き

5.肩書が好き

6.指示されることが嫌い

7.女性に優しい

8.男臭さは苦手

9.スポーツは大体できる

10.ギャンブルは好き

11.信頼されるタイプ

12.農業とか植物が好き

13.運転が好き

14.努力できるタイプ

15.負けず嫌い

16.人と同じことが嫌い

17.ファッションセンスはある方

18.好き嫌いが激しい

19.どんちゃん騒ぎが苦手

20.温泉・サウナが大好き

21.地に足の着いた生き方(手堅い)

22.一人の時間が必要

23.料理が作れる

24.読書が好き

25.字が綺麗(書道習っていた)

26.引っ越しの回数が多い

27.転勤を食らった

28.最速出世は少し自慢

29.息子がイケメン

30.焼酎・日本酒・ワインなんでも飲める

31.南国育ち

32.住宅ローンを払っている

33.奨学金を借りていた

34.工業系の国立大学出身

35.ジャスコでバイトリーダー

36.学生時代はパチンコに嵌っていた

37.釣りが好き

38.親が頑固で古風

39.自由が好き

40.イタリア・フランス・ベトナム渡航歴あり

41.公文を習っていた

42.数学が得意

43.学生時代の夢は学校の先生で、教員免許を持っている(数学・情報)

44.足が細い

45.手先が器用

46.学生時代はニキビに悩んでいた

47.直観を大事にするタイプ

48.プロジェクトマネージャーをやっている

49.妻は美人

50.家族以外の人間に基本興味が無い

51.意外と風水を信じている

52.ショッピングモールなどの駐車場で困ったことがない

53.一度裏切られると一気に冷める

54.神社仏閣巡りが好き

55.神様を信じている

56.別荘が欲しい

57.ホリエモンとか与沢さんに憧れている

58.有言実行

59.責任感が強い

60.漢字が苦手

61.ナスは嫌い

62.しらけるのが早い

63.親とそこまで親密ではない

64.泳げない訳ではないが、スキューバができなかった

65.ランニングは苦ではない

66.コーヒーが好き

67.野心家

68.比較的運がいい

69.怒ると静かに怖いタイプ

70.短パンが似合う

71.梅雨時期は癖毛が酷い

72.3年ほど競馬にハマっている

73.一眼レフカメラを買ったがなかなか上手くならない

74.嫉妬心は強いと思う

75.座右の銘は「聞くは一瞬の恥、聞かずは一生の恥」

76.人前で話すのが得意

78.500円貯金が苦ではない

79.絵画や陶器に興味がでてきた

80.学生時代はバンドを組んでいて、ピアノも少し弾ける(バイエルやってた)

81.突然旅行に行こうと言い出す

82.過去の自分が嫌い。今現在もあまり自分を好きになれない。

83.完璧主義者だったが、手を抜くことを覚えた

84.ラーメンの食べ歩きが好き

85.副業がしたい(起業したい)

86.ラジオ(特にJ-WAVE)を聴くのが好き

87.リボ払いは悪だと思っている

88.ANAユーザである(飛行機に乗る機会が多い)

89.SUVに乗っている

90.最近、本業が面白くない

91.褒められて伸びるタイプ

92.やる気のない人間が大嫌い。

93.年上の部下の指導に手を焼いている。

94.庭付きの一軒家が欲しい

95.人に媚を売るのが苦手だし、媚を売っている姿を見ると腹が立つ

96.よく妻からは「偉そう」と言われる

97.でも、意外と年上・年配の方から好かれる

98.納得いかないことについては、いつまでも納得しない

99.努力は人を裏切らないと実感しているし、信じて生きている

100.豪遊したい

以上が私が2日間かけて書き出した自分の特徴です。

こうやって書き出した事はなかったのでいい経験でした。

自己紹介とか自己分析のネタに使えそうですね!!

自分の特徴を100個整理してみてわかったこと

頭の中で考えていると同じような内容が何度も出てきます。

でもそれって自分が常に意識していることなんだなと思いました。

正直、過去の自分にコンプレックスがあった部分もあったのですが、

書き出してみると意外と未来志向な自分がいて驚きです。

Twitterのプロフィール欄とかに活用しようかな。。。(笑)

まとめ

正直まだまだ書けそうです。

ただ自分の特徴を書き出すだけですが、以下のメリットを感じました。

自分を見つめなおす

改めて自分の特徴や夢・個性を見つめなおすことができました。

「本来自分は何をやりたかったのか」

ここについて改めて自覚することができます。

ブログのネタになる

特徴を100個書き出すだけで立派なコンテンツになりました。

ここからさらに深堀すれば、ネタに尽きることは無さそうです。

ただ、ネタとして使うなら「誰かの為になるコンテンツ」でなければならないこと。

書き出して自己満足にならないようにしないといけないですね。

雑記?特化?どっちにするか

書き出して分かりましたが、雑記を継続することとします。

多趣味人間なので何となくそんな気はしていました...(笑)

では、結論も出たのでこのくらいにしておきます。

皆さんもブログのネタに困ったら自分の特徴を100個整理してみてください。

新たな発見があるかもしれません!!

 

-BLOG

© 2024 Taniharu Blog Powered by AFFINGER5