BLOG

普通のサラリーマンですが何か?ブログ立ち上げ3か月目レポート!

2020年4月20日

こんにちわ。たにはるです。

早いもので、私がブログを立ち上げて3か月が経ちました。

Twitter上では、「〇桁達成しました!!」とか、「××××PV達成しました!!」っていう、憧れであり羨ましくもある声が溢れており、皆さんの勢いに日々圧倒されています。

今回ですが、3か月という節目を迎えたこともあり、以下ような不安や疑問を持っている人達に向けて情報を公開することにしました。

・ブログを始めたいけど、実際どんなもんなのか?
・ブログを始めたけど、私のブログって集客できていないんじゃないか?
・同期の動向も知りたい
自分のブログと比較して、自分のブログの進捗具合とか確認してみてください。
ではさっそく、3か月目の状況をレポートしていきます。

普通のサラリーマンですが何か?ブログ立ち上げ3か月目レポート!

私のブログですが、以下の構成となっています。

ハード   :東芝のノートPC(Windows10)
ブラウザ:Chrome
ソフト   :WordPress
テーマ   :Cocoon
Cocoonは有名な無料テーマです。利用しているブロガーの方も非常に多く人気のあるテーマです。
ブラウザはもともとIE11を利用していましたが、テーマエディターの挙動がおかしかったためChromeに変更しました。Chromeの方がサクサク動いて使い易いです。
それでは3か月目のレポートを公開していきます。

報告(3か月目)

投稿数:23本
月平均7本程度を投稿しています。
本業と育児の合間を縫って作業をしているため、基本、土日などの夜にしか時間を取ることができません。
1週間に1~2本投稿するよう意識して取り組みました。
1本の記事の文字数平均は1200文字程度です。SEOを意識して少なくとも1000文字は書くようにしています。
PV数:約3000PV
月平均1000PVとなりました。同時期にTwitterも始めたこともあり、ほとんどTwitter(SNS流入)でのPV数になります。Twitterなどで集客しなければ、もっと少ないPV数になっていたことでしょう。
ブログ初心者の人はSNSと併用しての運用をお勧めします。
ページCTR:約0.1%
まぁ、低いですね。
そもそもアクセス数が少なければクリック数を稼ぐことなんてできません。
まだまだ修行が必要です。

総括

まずは、3か月継続&20本の記事投稿を目標に取り組んできました。

結果として徐々にアクセス数も上がってきており、取り組んだ分だけ結果が出ている印象です。これからも無理をせずコツコツ継続していきたいと思います。

私の自己紹介やブログを立ち上げた理由をまとめた記事もあるので、よかったら読んでみてください。

https://taniharu.com/life/profile/top

また、4か月目も報告したいと思います。それではごきげんよう!!

 

 

-BLOG

© 2022 Taniharu Blog Powered by AFFINGER5