BLOG

【レポート】遂にブログ訪問者数50人以上/日達成。運営13か月目の実態

2021年2月24日

素人の会社員や主婦がブログを運営したらどのくらい稼げるの??

 

そのような疑問に答えます。

 

こんにちわ。たにはるです。早いもので僕がブログを立ち上げて13か月が経ちました。

 

ここでは、

  • 素人の会社員や主婦がブログを始めても上手く運営できるの?
  • 収入って得られるの?

 

と疑問を持たれている方に向けて、13か月目の運営実績をレポートします。

 

実績報告の前に、簡単に私の自己紹介をします。

 

一般企業のサラリーマン(システムエンジニア)

妻と二人の息子の4人暮らし

ブログを始めたきっかけは、マナブさん与沢翼さんのYouTube

 

ブログを運営するきっかけは「稼ぎたい」と思ったからです。大半の人が稼ぎたいという目標をもって運営しているのは事実です。

 

しかし、いざブログ運営を始めてみると「上手くできていないのではないか?」「このままで良いのだろうか?」と心配になるものです。

 

そんな方の参考になれば幸いだと思います。

 

13ヶ月目のブログ投稿数

投稿数:56本

 

月平均では4本の投稿になります。各月の実績は以下のとおりです。

 

本数
21/2月 3
21/1月 5
20/12月 0
20/11月 0
20/10月 4
20/9月 7
20/1~8月 37

 

本業と育児の合間を縫って作業をしているため、基本、土日などの夜にしか時間を取ることができません。

 

しかも、11月と12月は本業が多忙であった事とブログに対する熱意が下がってしまい投稿数0件です。(やっちゃったよ)

 

しかし、1月から再始動!!1週間に最低1本投稿するよう意識して取り組みました。

 

1本の記事の文字数平均は1200文字程度です。SEOを意識して少なくとも1000文字以上は書くように心掛けています。

 

13ヶ月目のブログPV数

PV数:約8000PV

 

月平均で約615PVとなりました。

 

正直このペースでは、アドセンスの広告収入は微々たるものです。

 

しかし、ここにきてセッション数(訪問者数)が急増してきました。記事数でいうと50本を越えたあたりからです。

 

ブログ運営者の8割以下は50人/日の訪問者しか集められない

 

そして、この8割を脱することに成功しました。

 

Twitterでは「ブログ初心者は黙って100記事書け!!」みたいなツイートをよく目にしますが、一理ある事を実際に体感しました。

 

13か月目のブログ収入

ブログ収入:4桁

 

Googleの規約上、広告収入を公開することはできません。しかし、前回レポート時に比べると、クリック回数も急増し、Adsenceの収入は着実に増加傾向にあります。(ついつい見ちゃうレベル)

 

【レポート】一般人がブログを始めて8ヶ月目はどうなる?ブログ運営の実態

続きを見る

 

一方、アフィリエイトは月数件の購入をフォローすることができました。

 

少し話が反れますが、ブログで稼ぐ=アフィリエイトが現実的です。Adsenceの収入は微々たるもので多くのブロガーが言うように僕自身も体感しています。

 

「アフィリエイトって?」って方は以下の本をオススメします。

 

 

一般人がブログを始めて13ヶ月目はどうなったかのまとめ

13か月間ブログを運営して実感しているポイントは以下のとおりです。

 

  • アクセス数が着実に伸びている(50人以上/日を達成)
  • ブログの文章の書き方が上達してきた
  • WordPressやプラグインの使い方を習得してきた
  • SEO対策やPHP、CSSなどのプログラミングを理解してきた
  • 収益を発生させるスピードが上昇してきた

 

ブログを始めたばかりの頃はスキルゼロでの開始でしたが、着実にブログ運営のポイントや実績を積み重ねることができています。

 

特に、PV数やセッション(訪問者)数が顕著に伸びてきたのが、やはり投稿数50本を越えたあたりからです。

 

ブログは「継続」が命です。継続さえすれば誰だって軌道に乗せることができるものだと実感できます。

 

特別なスキルは必要ありません。ぜひ皆さんもチャレンジしてみてください。

 

次の報告では、もっと成長した姿をお見せしたいと思います。

 

-BLOG

© 2022 Taniharu Blog Powered by AFFINGER5